僕が製薬会社に勤めていたからなんでしょうが、最近製薬会社に勤めている方からの不動産投資についての相談が増えつつあります。

業界も変わりつつあり、合併やリストラも増えてきているようで、決して安定している業界でもなくなりつつあり、少々焦っている感じが見受けられます。

僕の経験上ですが、MRは他の業界の営業と比べると楽な仕事の割に、給料が高いので他の業界で通用するかどうか疑問です。まれに、製薬会社を飛び出して、保険会社や広告会社に行った方を見ていますが、戻ってくる方って結構多かった気がします。

それから、製薬会社で中途入社の方の研修を担当していた時に、他の業界から転職してきた方にこんなことを言われました。

病院に行けば、お客様(医師)がいるなんて何て楽な業界なんだ。

まさにその通りだ、と思っていました。

それならそれで競合が皆集まるかと思えば、意外にそうでもなく、病院周りしないMRの人も多かったです。

そんな恵まれた状況でもなお、相談に来られる方は慎重というか怖いのでしょうかね。

製薬会社に勤務している方は属性が高いため、まだ、金融機関が積極的に融資してくれますので、僕はもったいないなぁと思っていますが、投資のリスクの取り方は人様々なので仕方ないと思います。

僕は、あまり買え買え言わないし、追わないのでその後どうなっているか分かりませんが、結局やる人はやるし、やらない人はやらないですね。

結局、月のキャッシュフローがいくら欲しいかと本気で脱サラしたいと思っているかどうかですね。

 

 

 

スポンサーリンク