買主として心掛けていることは?


たまに良い物件情報が流れてきますが、その際に僕が心掛けていることがあります。

 

良い買主になることです。

 

先方も僕だけに情報をくれているわけではありません。

多くの買主候補に情報を送っていますので、そこでの戦いになります。

 

なので、最も取引がしやすい買主になることに心掛けています。

 

具体的には、、、

 

  • 仲介手数料を値引きしない。
  • 契約不適合責任(旧瑕疵担保責任)免責にする
  • ローン特約無しにする(なるべく)
  • とにかく細かいことは言わない

 

他にもありますが、以上の点を押さえるだけでも素人や変な業者に負けることはありません。

そして、次にもつながります。というのも不動産業界にいてやっぱり不動産屋は怪しく怖い業者が多いので、取引経験のある業者との取引は安心感があるのです。

 

実は今日、表に出ていない裏物件の紹介を受け、現地に行ってきました。

先方は、販売図面や謄本すら持ってきませんでした。

それでも僕ならOKだから紹介してくれたのでしょう。。

チョット、チョットとは思いましたが、なかなか出ない物件を紹介してもらっているので引きつった笑顔で乗り切りました。(^_^;)

 

なかなかのレトロ感がありましたが、金額次第でGOしようと思っています。

 

転売と保有、どちらにも行けそうな物件なので、こっちで情報を精査しながら早く結論を出そうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

Follow me!